【結論】できました!
私terakoyaも去年(2020年6月)宅建試験を急遽受けることになり、一番気になったのが本当に独学だけで試験を合格できるのか?でした。
幸い私の身の回りには独学で合格した人が数名いたので話を聞き合格できると分かったのですが、「学校に行かないと合格できないよ!」とか言われた事もあり、とても不安でした。じつはその人は宅建士を受かっていなかったのですが、意外と受かっていない人ほど合格できなかった理由や言い訳のためにそんな事を言う傾向もあったりするので誰に聞くかも大事だったりします。
私も独学で合格できるか、をネットで情報を探しましたが、塾や通信講座の情報が多かったりして、だんだんとそっちの方に興味を持ったりもしました。が、私は合格できるか分からない状態で5万とか10万円を投資できるほど余裕がありませんでした。そこで自分なりに情報収集をして合格できる最短ルートで勉強して受験し、それでダメだったら次回は通信講座を受けるか塾に通おうかと思っていました。
こんな方におすすめ
- 社会人で宅建士を受けるかどうか迷っている人
- 時間があるので試験を独学で頑張ろうかと思っているが、本当に受かるか不安な人
- 宅建試験を受けたいが、なるべくお金をかけたくない人
【宅建独学で合格】筆者(terakoya)の場合
私が宅建試験を受ける事を決めたのは2020年6月でした。きっかけは会社の社長から「宅建士の資格を取れ!」と急に言われたからでした。
2020年はコロナ禍の真っ只中で2021年現在もいつになったら収束するのか分からない状態ですが、ゴールデンウィーク中は特に出かける用事もなく何をして良いか分からないくらい時間を持て余していましたので、社長から宅建受験の命令を受けた時は「もっと早く言ってよ~!!!」という気持ちでした。ゴールデンウィークにどうせ暇なら勉強をしたかったからです。
6月5日の金曜日に宅建最初のテキストを恵比寿の書店で購入しました!この時点で、試験日の10月18日までは既に残すところあと4カ月半となっていたのです…。
幸いなことにこの後、宅建試験に最短で合格できる勉強法とスケジュールを見出すのですが、詳細は別の記事でじっくりと説明したいと思います。
試験の結果は無事というかギリギリ合格点の38点でした!!
ぶっちゃけ運も良かったとは思いますが、宅建試験の場合は全く勉強せずに運だけでは、ほぼ100%受からない試験だと思います。当たり前ですが、最低限の実力を身に着ける必要があります。
最低限の実力とは約4カ月で身に着けることができます!その方法は私が忘れないうちにwこちらのブログでまとめたいと思います。できるだけ、具体的に何をどれくらいやればその実力が身につくのか?をお知らせします。
身の回りの合格者について
Aさん 女性
期間:半年 市販のテキストを中心に手を広げずにコツコツと勉強。私が一番参考にした方です。
Bさん 女性
期間:1年10カ月 市販のテキストで1回目は不合格、短期間の塾を併用して2回目で無事合格
Cさん 男性
期間:9カ月 某有名通信講座で合格。通信講座の金額が約6万円と聞いて「高っ!」と感じ、独学の道を選ぶことにしました。
基本的に塾や通信講座も自分に合っているならばOKだと思います。
勉強法やスケジュールを考える手間もかかりませんし。(逆の視点では、面倒なようで実はこれを自分でする事が楽しかったりもします。)
私の場合は残された時間が少なかったのと、妻子ある身としては数万円以上の出費が非常に厳しかった点が独学を選んだ理由です。